手帳とわたし

手帳が相棒のワーママ4年生。2020年のテーマ「人生をデザインする」を手帳に導いてもらう毎日です。

動く恐竜に会いに茨城へ

今年3回目のキャンプは、動く恐竜に会いに茨城県に行きました!

4歳長男、恐竜ブームはちょっと過ぎてきたものの、ミュージアムパーク茨城県自然博物館へ(福井はなかなか遠いから)

目玉は動くティラノサウルストリケラトプス。とってもリアルで子どもたち釘付け。GWだけどそんなに混んでなく、じっくり楽しめました。

「過去に学び、現在を識り、未来を測る」が基本理念だそうで、随所に来館者を楽しませたいと愛情を感じる素晴らしい博物館でした。上野の国立より、私は好きかも?!

夜は博物館の沼の対岸の、あすなろの里のロッジ泊。展望風呂あり、ロッジに専用かまどが二台あり、BBQ用具も豊富で、翌日は釣り堀やふれあい動物園などで遊べてなかなか穴場でした。

午後はネーブルパークへ。とっても楽しかった!

はじめての地下迷路、巨大アスレチック、そしてひたすら水遊び。水と緑豊かで、ポニー乗馬やミニSLもあり、趣の異なる遊び場が園内に点在していました。

ここもログキャビンとBBQ場があったので、次はホタルの時期にここに泊まりたいな。

茨城県、家から車で一時間強の近さで、いろいろ楽しかった!

子どもたちがもう少し大きくなったら、つくばやJAXAにも行ってみたいです。