手帳とわたし

手帳が相棒のワーママ4年生。2020年のテーマ「人生をデザインする」を手帳に導いてもらう毎日です。

手帳 2019年11月の振り返りと12月に向けて

2019年11月の振り返り。

 

 

年間目標はこちらですが、10月からテーマを変更しました。

(旧)元気にたのしく、しあわせに

(新)心身健康、仕事が楽しい、家族と幸せ、新しい世界にワクワク。

 note-is-my-partner.hateblo.jp

 

  • 11月まとめ

f:id:Yoko_and_note:20191205181253j:plain

 

年テーマは、心身健康、仕事が楽しい、家族で幸せ、新しい世界にワクワク
11月テーマは、戦略的なブログ構築

 

10月からブログとTwitterをはじめ、楽しいけどSNSに振り回されている自分を感じ、得たいものと費やすものを決めよう!と思った月でした。

 

Twitterに何を書こうかな?と思って

曜日と週ごとにテーマを決めて、手帳の内省を兼ねてフレームワークで投稿することに。

人目を引く投稿ではないけれど、思考が深まり、自分軸の実践にもなり、好きを共有する仲間にも出会えて、手帳×SNSが一石二鳥で良い感じです。

 

手帳のシェア会やTwitterで手帳仲間が増え、楽しくなってきました。

手帳≠スケジュール管理で、手帳=人生をデザインするツールとして、より満足度の高い人生のお手伝いができたらいいなあ。

手帳クリニックになりたい、という夢が出てきました。

 

  • 重点項目:家族

結婚記念日で、デート。実用と趣味半々で、夫婦で会社を作ることになり、社名や事業計画を一緒に考えるのも楽しい。

先日、「夫婦揃って仕事が趣味だから、共通の話題のために会社作ったのよ!」って女性に会い、そんな設立動機もあるのね~~と目からウロコ!

 

  • 重点項目:健康

フルマラソンに向け、毎月のマイルストーン目標を達成、11月は25km走。はじめはメタメタだったが、分解した目標を黙々と行動していくと、成長と自信につながることを改めて確認しました。

自己効力感がコツコツ貯まる瞬間です。

  

  • Puzzle

手帳やコーチングの時間は死守しているけど、隙間時間はTwitterやブログを考えることが多い。ので、11月はそれ以外のことが全然捗らなかった。ホームビジットもしてないし、写真の整理も、オフショア保険の検討も。
でも今はこれがやりたいので、1-2か月は注力してみようかな。

 

  • 12月に向けて

フルマラソンが終わったら気が抜けて運動が減りそう。運動を続けるための行動設定を考えます。

人生も、仕事も、2019年を振り返り、2020年のスタートダッシュをかけるために、色々仕込みをしていきたいな。

年末年始は夫と話す時間も増えそう。未来の働き方について、たくさん話して模索したいと思います。

 

 f:id:Yoko_and_note:20191211124455j:plain

  • 面白かった本

レビューも書きました。 

note-is-my-partner.hateblo.jp

 11月末に、何度目かのKindle Unlimitdに加入。3か月299円キャンペーンだったんですよ!!

 https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag= yokoandnote-22

 過去使いこなせなかったのですが、Kindle読み上げでサラーーっと聞けて良い。

自分で買うことは無さそうな、ローランドさんの本なんて読んじゃったもんね。突き抜けてて、おもしろかったです。

  • マンスリーページ振り返り

f:id:Yoko_and_note:20191211124530j:plain

  • 月間やること

ベストフォト延長が続く。。。PCのUSBポートの調子が悪いのか、写真のアーカイブから出来てないんですよね。(言い訳)年内には片付けなくては。

  • 月間献立振り返り

 今月から、月2で防災食を食べる日を設定。

 おうち防災キャンプで、非常食を日頃から作り慣れる・食べ慣れるのが大事だと思ったのです。案の定、レパートリーが少なく、良い訓練になっています。

今月はホットクックもリピートメニューばかりだったな。マンネリを防ぐために、来月はもう少し工夫したいです。

note-is-my-partner.hateblo.jp