手帳とわたし

手帳が相棒のワーママ4年生。2020年のテーマ「人生をデザインする」を手帳に導いてもらう毎日です。

ブックレビュー: 予祝のススメ 前祝いの法則

先日あるところで見かけて気になっていた予祝という言葉。Kindleセールでこの本を見かけてすぐに購入しました。 

 

 

予祝とは、祝福を予め予定する、つまり前祝すること。予祝とは辞書にも載っている言葉です。知らなかった!

 

願いを叶ったものとして先に祝うことで楽しくなり、ワクワクして、行動が変わるので実際に願いが叶っていくという話。

目標達成型の手帳術でもよくある、5年後、10年後の未来を描き、そこから逆算して行動しましょう、という話と似ていますが、こちらの方が圧倒的にワクワクします笑!

そして、その喜ぶ心が願いの実現には大切なのだとか。喜べば、喜びがやってくるのだそうです。

 

心×行動=あなたの未来

ワクワク×行動=史上最強の未来!

 

ここだけ聞くと、精神論的に感じるかもしれませんね。

でも、軽妙な文体でたくさんの実例が紹介されており、読み進めるとどんどんワクワクしてきます。

 

鼻血が出たら夢は叶う!とか

ワクワクしたら無敵!とか

笑ながら読んでいるだけで前向きな気分が溢れてきます。

 

予祝をより体感しやすくなる遊び心あふれたワークもあり

・予祝スマイル

・予祝キメポーズ

・予祝インタビュー

・予祝新聞 

・予祝マンダラート

 

わたしは目標を決めるのが好きですが、それは「やりたいな」が「どうやるか」に変わるから。

一歩進めて、「叶っちゃった!鼻血が出るほどワクワク!」と思いながら来年の手帳に向かってみます。

 

人生は楽しくできるんです、自分の心ひとつで。