手帳とわたし

手帳が相棒のワーママ4年生。2020年のテーマ「人生をデザインする」を手帳に導いてもらう毎日です。

手帳 2019年7月の振り返りと8月に向けて

7月の振り返り。

 

  • 7月まとめ

ホットクック強化月間。Facebookにホットクックアルバムを作りひたすら写真アップ。

ホットクックの人と認知される機会が増え、シャープのホットクック企画社員のかたに会ったり、ホットクックマニアグループに入れていただいたり、新しいコミュニティでホットクックきっかけでお友達が増えたり。

ホットクックを切り口に色々広がった月でした。

 

旅行3回、初ホームビジット、66人BBQの企画運営と、プライベートに詰め込みすぎて目が回りそうでした。

 

6月からの新フォーマット、良い!

6月振り返りで「7月に向けて」を書いておくことで無意識にインストールされて7月の行動か変わり、7月は手帳を見る時間があまりなかったのに、7月に向けてやりたかったことが沢山できていた!
今までも、手帳効果でこういうのは起きてたのかもしれないけど、改めてこうして連続的に振り返ることで、やったじゃん私、と(自己)満足度も高く月を終えることができました。

 

f:id:Yoko_and_note:20191022224551j:plain

  • 健康

コーチと相談し、フルマラソンに申し込み。

月間献立は、ホットクック発信→フィードバック→情報が集まる好ループで、ホットクックメニューが広がり、さらにホットクックライフが楽しくなりました。

  • 8月に向けて

睡眠7時間が相変わらず進まない。8月は睡眠強化月間として、本で動機付け、成功体験の刷り込みをします。

7月は手帳時間が取れず、内省不足で気持ちが落ち着かずでした。コーチに相談して、手帳時間を予約することにしたので、昼休みを活用して内省時間を確保したいです。

 

f:id:Yoko_and_note:20191022224605j:plain

7月は大好きな読書仲間のzoom読書会。テーマ本はGRITでした。

いつもは多読の乱読で、頭から抜けることも多い私ですが、読書会があるとアウトプット前提に質の高いインプットができ、読書会で学びを共有し、事後に感想をアウトプットし、三粒おいしいですね。

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

 

 

Flierの荒木さんの要約ですが、心に残ったのはこの三点。

・目標はピラミッド構造でマネジメントせよ

・意図的な練習が肝

・子どものやり抜く力は育める

手前味噌ながら、わたし割とGRITが高いと思っているのですが、読書会での会話で、実母の影響が強いことに気づきました。母からもらったギフトのひとつですね。

 

f:id:Yoko_and_note:20191022224814j:plain

7月は遊びすぎて全然手帳に向かう時間を取れず、月間献立の振り返りがスカスカです。

子どもたちは、相変わらず焼きそばはよく食べ、タンドリーチキンは嫌われたことだけ覚えてます。辛かったのかしら。

奇数月のタスク、写真整理も翌月に持ち越しです。