手帳とわたし

手帳が相棒のワーママ4年生。2020年のテーマ「人生をデザインする」を手帳に導いてもらう毎日です。

手帳 2019年8月の振り返りと9月に向けて

8月の振り返り。

 

  • 8月まとめ

睡眠強化月間、やっと成功!

試行錯誤半年。本で動機付け、成功体験の刷り込みで、ついに7時間睡眠を習慣化できました。

7月のバタバタを反省し、手帳時間を予約。内省時間がしっかり取れて、良かったです。

 

6月末から、ストレッチと安定のバランスを考え続けていたら、転職したくなってきた。コーチに相談して自分の価値観を言語化したり、情報収集したり。今の勤務先もとても良い会社で不満はないので、迷います。

f:id:Yoko_and_note:20191022225059j:plain

  • 健康

睡眠改善に成功。今まで目先の自由時間が欲しくて夜更かしがやめられなかったけど、しっかり寝るとこんなに頭がクリアで気持ちも晴れ晴れして、寝てるから夜中の完食(最低なやつ)もしないし。睡眠リフレッシュ最高。

体脂肪率が上がってきているので、来月は砂糖断ちをしようかな。

 

今月から、平日昼休みに手帳時間を設定しました。

週2で手帳だけ持ってカフェにこもる。週3はデスクで10分振り返り。(外出ランチなどで昼休みが使えない日は朝10分確保)

たったこれだけの時間だけど、内省が大事なわたしは、大事なことに時間を使い、人生のコントロールを取り戻し、心が落ち着いていると感じます。

 

  • 9月に向けて

9月は時間の使い方強化月間。

健康面では、睡眠質改善でカフェイン削減、体脂肪率対策で砂糖断ち、フルマラソンに向けてラン再開。

気になっている小学校の見学があるので、これを機に子どもの教育を夫と考えたいなぁと思います。

 

f:id:Yoko_and_note:20191022225115j:plain

面白かった本は何と言ってもこれ。

睡眠こそ最強の解決策である

睡眠こそ最強の解決策である

 

数々のエビデンスと研究報告で、睡眠の重要性を説く本ですが、影響されやすいわたしは、もうよく寝ないと病気になって太ってイライラして早死にする気になってきました笑。

 

あとは、転職も気になるのでこちらも。

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方

 

 

f:id:Yoko_and_note:20191025121429j:plain

今月は手帳時間がしっかり取れ、月間献立の振り返りもできました。

今月も、人気だったのは焼きそばと餃子(パルシステムの冷凍餃子、、)

 

7月予定だった写真整理と、レジュメ・LinkedIn更新がやっと完了しました。