手帳とわたし

手帳が相棒のワーママ4年生。2020年のテーマ「人生をデザインする」を手帳に導いてもらう毎日です。

手帳 2019年5月の振り返り

5月の振り返り。

2019年テーマ、元気にたのしく、しあわせに。今月も100点でした!(自己評価は甘めに笑)

年初の目標設定はこちらに。 

note-is-my-partner.hateblo.jp

 

f:id:Yoko_and_note:20191022224233j:plain

  • 健康

6月末のトライアスロンに申し込んだので、帰宅トライアスロンなどトレーニング量が増えてきました。

帰宅トライアスロンについてはこちらに詳しく。 

note-is-my-partner.hateblo.jp

復職して、運動量が減って食べる量が増えたので(会社で週1おやつの日、朝ごはんの日があり、お土産お菓子などもいただく)体重が増え気味です。

  • 家族

復職して生活リズムを整え中。朝夫と子どもたちが出てから15分で、夕食の準備をします。帰ってからは温めるだけなので、帰宅後がバタバタせずらくちん。ホットクック様様です。

  • 人間関係

手帳部を作ってから、毎月の振り返り会をしようと思いつつも、なかなか実現できずにいました。

5月にコーチに相談し、他者からの視線、期待値を考えすぎてしまい、動けていなかったことに気づき、やっと実現に向けて始動!

  • キャリア

復職し、チームメンバーとの距離感から生じるもやつきを解消し前進する原動力に変えたいとコーチに相談したところ、なんと、チームリーダーになりたい自分を発見。新しい目標とアクションプランを設定しました。

 

f:id:Yoko_and_note:20191022224211j:plain

  • 発信

友人から、発信とは仲間ホイホイだという教えをもらい、発信がしたくなりました。

発信×マネタイズの本を何冊か読み、とても面白かったのですが構想が膨らみすぎてしまい、なにもアクションを取れず。

この本が面白かったです。

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 ・目的を定めて書く

何のために書くのか?

誰に向けて、何を伝えたいのか?

・飯の食えるブログとは

成功ブログ例から積極的に学ぶ

収益性のある分野を見定め、リサーチとペルソナ設定を行う

 

 

f:id:Yoko_and_note:20191022224247j:plain

 

子どもが生まれてから大量に撮るようになった写真を奇数月に整理しています。

・バックアップ

スマホGoogleフォトを連携、隔月でスマホ写真をHDDにバックアップ(HDD2台で二重)、年1でUSBメモリに保存してイヤーアルバム背表紙に。

 

・活用

1ヶ月分23枚ベストフォトを選び、プリントアウトしてアルバムへ。見開き12枚のアルバム、見開き2ページ分です。残った24枚目のスロットには子どもたちの成長記録を2-3行でちょこっと書いています。

 

今月は未達だったので、来月やろうっと!