手帳とわたし

手帳が相棒のワーママ4年生。2020年のテーマ「人生をデザインする」を手帳に導いてもらう毎日です。

手帳 2019年6月の振り返りと7月に向けて

6月の振り返り。

年間目標はこちら。

 

note-is-my-partner.hateblo.jp

  • 6月まとめ

今月から手帳部の月1チェックインzoomを始めました。

メンバーの振り返りフォーマットが良くて、私も真似てフォーマット変更。

以前は人に手帳を見せるなんて考えたこともなかったけど、手帳部で手帳好き仲間と見せ合うことで、学び合うことの楽しさったら。

ひとりでは改善はおろか、手帳自体、続かなかったと思います。 

 

トライアスロン復帰戦の惨めな体験と、育休明けの仕事復帰が順調で少し物足りなくなってきたことがあり、チャレンジと自分の可処分時間のバランスは?と考え始めました。

トライアスロンの散々な思いではこちら。

note-is-my-partner.hateblo.jp

 f:id:Yoko_and_note:20191022224420j:plain

  • 健康

睡眠管理アプリでモニターしていたけれど、精度に疑惑。履歴によると、昼間も睡眠状態だったりして、実は7時間睡眠はあまり達成できていないことが発覚。

  • キャリア

数年前から、市場価値を高く保つために、レジュメをLinkedInに出し、定期的に転職エージェントと面会しています。

自分が転職市場で今年俸いくらか知り、業界内で今後売れるのはどんなスキルか情報交換して、本業での仕事選択の際に、より売れる仕事に寄せていきます。

今年は7月と12月にエージェントに会うってマンスリーシートに入れてるのに、まだレジュメのアップデートができてない。アポもとってない。

緊急ではないけれど重要なこと、きちんと時間を取らなくてはいけませんね。

  • 7月に向けて

月間献立、ちょっと気が緩んできたので、7月はホットクックマンネリ打破のため強化月間にします。

トライアスロン以降、運動チャレンジ目標がほしくて、でもストレッチすぎる目標で自己効力感が下がるのも避けたいし。コーチに相談予定です。

人間関係は、年初目標とはちょっとずれてるけど、身近10人の平均が私を作ると思って、このままワクワクに従うことにします。

 

f:id:Yoko_and_note:20191022224435j:plain

面白かった本は、ちきりんさん。

フレームワーク思考なのかな、感覚知だったことが明確に言語化され、メタ認知することで腹落ちする、とても分かりやすい本でした。

自分のアタマで考えよう

自分のアタマで考えよう

 

・比較とはタテとヨコに比べること

・会話がかみ合わないのは粒度がずれているから。ロジックツリーで可視化して目線を合わせると良い

・グラフの使い方が思考の生産性を上げる。階段グラフ。

 

 

f:id:Yoko_and_note:20191022224453j:plain