手帳とわたし

手帳が相棒のワーママ4年生。2020年のテーマ「人生をデザインする」を手帳に導いてもらう毎日です。

4家族でおやこキャンプ@相模湖

長男の親友含む保育園クラスの4家族で、相模湖にキャンプに行きました。

 

f:id:Yoko_and_note:20191009121546j:plain

PICAさがみ湖のテントサイト

長男が3歳頃から、旅行も公園も、家族だけよりお友達と行く方がずっと楽しい!と気づいて、なるべくお友達と一緒に行っています。

 

今回は遊園地 相模湖プレジャーフォレストで遊び、園内のPICAさがみ湖のテント泊。自宅から車で1時間強、電車でも行けてアクセスが良いのに程よく自然も楽しめて、とてもバランスが良いです。

 

遊園地といってもアスレチックメインで、思いっきり体を動かして遊べます。アスレチック、家族だけだとそこまで遊ばないんですよね。でもお友達と一緒なら、楽しいし張り合うし、遊ぶこと遊ぶこと!

親も一緒にアスレチックで遊んだり、お喋りしたり。

保育園の保護者同士、朝夕の送迎はお互いに時間がなくてゆっくり話す機会がないけれど、旅行だと色々話せて良いですね。

 

 

 

たっぷり体を動かしたら、キャンプ場へ。

今回は全員キャンプ初心者なので、設置済みのテントを借りました。

テントに子どもたちは大はしゃぎ!全員で1つのテントに飛び込んで、酸欠状態でキャッキャしていました。

 

そして夜のお楽しみ、BBQ!

BBQって、子どもたち大好きですよね。息子も何日も前から指折り楽しみにしていました。

テント泊と夕食BBQと翌日の朝食セットのプランで、手ぶらでBBQを楽しめました。

ベーシックセットで、たくさんのお肉と焼きそば、ソーセージなど、盛り沢山!食べ切れないほどでした。子どもたちは遊ぶのに夢中でほとんど食べないし笑。

 

パパたちは火起こし、お肉を焼きながらビール片手にワイワイおしゃべり。この旅行、パパたちがとても楽しそうで仲良くなったのが印象的でした。

 

BBQ後は花火!夏も終わり、今年最後の花火を。

そして虫博士な夫は、子ども全員を引き連れて虫探索へ。普段虫採りをしないお友達も、目を輝かせて虫を探していました。

 

本当は園内の温泉に行く予定でしたが、遊び過ぎて時間がなくなったので、キャンプ場の無料シャワーへ。

ここ、無料と侮るなかれ!広いしドライヤーもあるし、どうせ子連れはゆっくり温泉に入れないし、ここで十分でした。

この時点で22時半。普段20時半就寝の次男はシャワー後に気絶しました。

 

翌朝、BBQ場で朝食。結構豪華なんです。

長男たちは自分で食べるものを取って、みんなで固まって食べ、ません笑。楽しくて楽しくて、ごはんどころじゃない様子。

 

朝食後はまた遊園地に移動してアスレチックへ。

お昼過ぎに解散。

我が家はついでにさつまいも堀りをして帰りました。