手帳とわたし

手帳が相棒のワーママ4年生。2020年のテーマ「人生をデザインする」を手帳に導いてもらう毎日です。

こどもの国は、最高にこどものための国!

こどもの国
http://www.kodomonokuni.org/sp/

横浜と町田にまたがる広大な公園。我が家からは片道約2時間ですが、近場で一番好きな大型公園です。

立体迷路、アスレチックなどの遊具がたくさん、芝生でピクニック、牧場や動物園、おもしろ自転車、10月まで水遊びもできるみたい。夏はプール、冬はスケートもあります。BBQもあるそうです。
広いので何度来ても楽しいし、年齢ごとに楽しみ方が変わり、親も喜びがあります。2歳〜7歳くらいが一番楽しめるのかな。

来場者ほぼ全員が未就学児づれの家族なので、本当に気が楽。みんながお互い様の空気です。
いつもなら4歳長男のペースに合わせ、1歳次男は抱っこが多いですが、好きに歩いてもらうことができました。

今回は初めて子連れ友人家族と来ました。ここも子連れ家族同士で来ると、15倍は楽しいんだな。ご一緒した友人に感謝です。

私1人で子ども2人、片道2時間は結構ハードル。
でも、休憩を挟みつつ、ロマンスカーに乗ったり、居合わせた子どもや大人に遊んでもらったり、公共交通のエレベーター整備やノンステップ化に助けられ、ストレスなく往復できて、母力が上がったのかな、幸運かな、と思う道中でした。